針とむしぱん

ゆるミニマルなくらしと、すきなものの記録

傘は折りたたみ、ハレ雨とわず

こんにちは。

ブログを作ったはいいものの、愛するハリネズミの手術などでバタバタしていてすっかり更新していませんでした。

あまり気合いを入れると何も書けなくなってしまうたちなので、ツイッターぐらい気軽に書けたらいいなーと思う。

 

さて焦らしに焦らした梅雨が今日やっとやって来たみたいです。雨は嫌いではない。雨のよく降るところで育ったからでしょうか。

雨と紫外線そしてミニマルライフのために先月買ったのがこちらの傘です。

f:id:umir:20170621193816j:image

晴雨兼用、折りたたみ。

傘界の中で最強と言ってもよいでしょう。しかもUV90%カット。なんといっても見た目が好きです。(結局そこ)

これ買う前の悩みとして、雨に濡れた傘を通勤電車の中でせせこましく持って、人に当てて濡らしてしまう、というのがとても申し訳なく苦手でした。

あと日傘のダルさ。わざわざ日傘を持ち歩くというのが面倒臭い。そこまでやる女子力がない。でも日焼けはヨクナイらしい。

そしたらまー、この可愛い子がぜんぶまるっと解決してくれたのでした。

そのうえ、常に通勤カバンに入れてるので天気を気にしなくてよくなりました。雨が降るたびに増え続けるビニール傘の森ともおさらば。玄関すっきり。

使い終わったあとにたたんでしまうのが少しめんどうだったけど、「折りたたみ傘 たたみ方 コツ」でググって紹介されてる方法でやったらけっこうはやく簡単にしまえるようになってきました。きゅきゅっときれいに結べたらうれしい。精進あるのみ。

10年近く名も無きたくさんのビニール傘で過ごしてきたと思うけど、マイ傘もかわいいものだ。いままでありがとう、便利なビニール傘たち。この子をひとすじに長く使っていきたいところです。おわり。