針とむしぱん

ゆるミニマルなくらしと、すきなものの記録

ちっちゃいおさいふ生活はじまる

こんにちは。

先日、利用している銀行から通知が届きました。

いま使ってるデビットカードがさらに進化します、とのこと。あの、ピッてかざすだけで会計できる機能がプラスされるのだとか!ますます現金使わなくてよくなるわけですね。

私にとっては願ったり叶ったり。

というのも、おうち用のクレジットカードと自分用のデビットカードで大体の買い物を済ませているので、お昼ごはんや友達と遊びに行くときぐらいしか現金を使わないのです。

このピッてするやつが導入されれば、いつものコンビニやおにぎり屋さんでお昼ごはん買うときに現金出さなくてよくなる!こりゃー楽だ。

現金をサッと出せたらいいんですけど、(どんくささゆえ)けっこうレジでもたつくことがあるのでカードが好きです。

で...、キャッシュレス生活が実現するならばあれが欲しい!

そう、ちっちゃいおさいふ!!


f:id:umir:20170701021947j:image

はい、買いました!(早い)

ミニマリスト御用達の有名な極小財布はいろいろあれど、カードが3、4枚程度入ってほしいのと、できればカワイイものがよかったので他で探しました。

この子には一目惚れです。はあ〜、機能美。

小銭はしっかり入って、お札は2つ折りにして入れます。カードは3枚。おうち用クレジットカード、自分用デビットカード、いつも行くスーパーのポイントカードです。スーパー以外のポイントカード類はどう考えても不要だったので断捨離してやりました。いやー、すっきり!

 

免許証と保険証は同時購入したカードポケット付きのキーケースに入れています。

 うちのマンション、鍵が3つとカードキーが1枚あるので、これらをまとめて持てるのはとても便利。

 

ちなみに前のおさいふと比べるとこう。


f:id:umir:20170701022342j:image

前の子(左)も好きでしたが、結構な厚みがあってかさばるんです。おさいふが入らないから使うバッグも小さいのはダメ...とか制約があったり。ポケットがたっぷりあるからレシートを入れっぱなしにしてパンパンになってしまったり。

これは幸いにも妹が欲しいと言ってくれたので譲ることにしました。

 

おさいふを小さくすること、ミニマリストっぽくてうれしいです。

レシートなんて家計管理に使ってないのでいらないんですよね。おさいふに入らない→入れもせずに捨てますから、不要なゴミが溜まらないのもいいですね。

少し不便だなと思ったのは、お札がおさいふの丸みに沿ってくるる〜んと丸まってしまうこと。

二つ折り+丸まりの相乗効果で、自動販売機などの札入れは最高に入れにくいです。札を突っ込む私と札を吐き出す自販機の無限の攻防。

そしてそんなようすを人に見られるのが恥ずかしい。見守る友達の失笑が辛い。

それをのぞけば問題なし!

丸くなったお札を出したくないときはカード会計で済ませたいと思います!自販機のジュースもピッてやるやつで買ったる!

 

何はともあれ、これのおかげでカバンもちっちゃくすることができたし、おでかけが楽ちんです。

まいにちぜったいに持ち歩くものがお気に入りのものだとうれしいですね。

このおさいふとセットで愛でているカバンとキーケースについても、改めて記録したいと思います。たぶん。おわり。